にゅーぷら

毎日のようにどんどん新しいニュースが生まれるなかで、話題や流行りにびんかんに反応! 好奇心が赴くままに話題のニュースや気になるネタをピックアップして情報をお届けします。

知らなきゃ損する日本の富岳!スパコンが置いている場所は

京の後継機として運用が2021年に本格的に
開始されると話題の富岳。

日本の次世代のスーパーコンピューターとして、
取り上げられている富岳ですが設置場所については
どこかいうと兵庫県神戸市の理化学研究所に置いてあります。

正式には
兵庫県神戸市・ポートアイランド理化学研究所計算科学研究センター」
に置いてあるそうです。

世界一を8年半ぶりに奪取したという、
話題の富岳について調べてみました。

幼稚園児でも理解できる?富岳の読み方

日本のスーパーコンピューターとして、
京の後継機として取り沙汰された富岳ですが、
漢字だけみると読み方がわからないですよね。

もったいぶってもなんなので、
読み方をいうと富岳(ふがく)と読むそうです。

わたしは始めて漢字をみたときは、
「とみおか」だとおもって心なかでは
ずっと「とみおか」と読んでました。

漢字は違いますが鬼滅の刃のキャラに
「冨岡義勇」がいるので気づかないうちに
連想してたかもしれません(笑)

人と話すときにポロッと「とみおか」と読んで、
恥ずかしい思いをしなくてよかったです。

世界ランキング1位になった、
とんでもないスペックを誇る日本のスパコン

(ふがく)と呼ぶのを覚えときましょう。

一瞬でわかる!富岳スパコンの由来や意味とは

富岳は由来や意味はどういう意図があって、
この名称にしたのか気になりますよね。

世界1位を取ったスーパーコンピューターは、
調べたところ「京」後継機としてふさわしい、
素晴らしい名前の由来であることがわかりました。

5000件以上の一般公募の候補から厳選された
名前となります。

意味としては富岳とは富士山の異名です。

日本の山でまっさきに思い浮かぶとしたら富士山ですが、
なによりも性能が高く、裾野の広さを特徴として
表現をした名称だそうです。

たしかに世界1位をとったその性能の実力は、
富士山から取ったとしてもまったく見劣りしない
ものになりますね。

壮大な富士山を連想とさせる、
素晴らしいネーミングセンスですね。

えっ?!富岳と富士通の関係性はなに

富岳は兵庫県神戸市の理化学研究所に設置されていますが、
富士通も関係しています。

それは理化学研究所富士通が共同研究グループとして、
研究しているか関係性があるからです。

富岳の名称と富士通で名前に「富」があるのも、
深い関係性を現していて深いのがいいですね。

富士通は大手の巨大企業ですし、
やはり技術力も半端じゃないというところも
見せつけてくれて感無量です。

日本の技術結晶の塊である富岳が、
スーパーコンピューターとして活躍してるくれるが
今後とも楽しみになります。

富岳のとてつもなさ!スパコンの驚きの性能 

富岳の性能がどんなものかというと、
スーパーコンピューターの世界ランキングで1位をとって、
以下4部門で大差をつけて1位を獲得してるのが
とてつもなさを現しています

・「TOP500」
・「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」
・「HPL-AI」
・「Graph500

すべてコンピューターの性能を示すものとなり、
それで4冠を達成したというものです。

同時に1位を獲得したの富岳が初ということもあって、
性能の高さが際立っているのがわかりますね。

これでも富岳はまだ十分な性能を発揮できていないそうで、
まだまだ性能の向上が見込めるそうです。

富岳が性能を十分発揮すれば、
AIが発達して長寿な社会、防災に環境的な問題、
産業を発展させて、科学の基礎が上がる
可能性が高まります。

ライバルを圧倒して、とんでもない性能を
発揮した富岳に目が離せなくなりそうです。

そういうことか!スパコンの富岳と京を比較でわかる違い

後継機である富岳は京と比較すると、
約100倍の性能があるとされています。

京では計算速度を追い求めていましたが、
富岳では計算速度よりも使い勝手のよさ、
利便性を重要視しているみたいですね。

京では時間が掛かっていたものが、
富岳では短時間で解けるとされていて、
重要とされる分野での活躍が期待できます。

多数の人が利用できるスパコンを目指していて、
人工知能であるAI、またはビッグデータの分野にも
対応することが予想されます。

京との違いは計算速度を追い求めてるのではなく、
利便性を考えて設計されていることですね。

まとめ

世界1位を獲得した富岳ですが、
設置場所は兵庫県神戸市の理化学研究所
置いてあります。

スーパーコンピューターとしては京の後継機で、
性能に関してもとてつもないスペックが
あることがわかりました。

日本のスパコンが4冠を達成して、
世界1位を獲得したことは喜ばしいことです。