にゅーぷら

毎日のようにどんどん新しいニュースが生まれるなかで、話題や流行りにびんかんに反応! 好奇心が赴くままに話題のニュースや気になるネタをピックアップして情報をお届けします。

永久凍土が溶ける!気候変動による影響せい!?

本来溶けるとことはないとされてきた、
永久凍土ですが、現在様々な原因や要因によって
溶けてきているとの報告がされています。

 

なにが影響して溶け始めてるかというと、
地球温暖化によって世界各地の温度があがることよる
要因があるのではないかといわれています。

 

体感として日本でも気温の上昇が激しく、
毎年のように温度があってるのではないかと
されるほど暑い日が続くこと多いです。

 

永久凍土が溶けることよって懸念される
事柄が多くあったので調べてみました。

 


そもそも永久凍土とはなんのことか?

永久凍土と聞いたことはあるけど、
実際にはなんなんだろうと疑問に思いませんか?

 

古いマンガの必殺技でピキーンと凍らせるような
名前ですが、あまりの寒さに土の中でされ凍った状態の
土壌のことを指すようですね。

 

氷点下の土地が夏でも凍ったまま、
また冬を巡った土地が永久凍土と認知されてます。
2年はそのような状態を保った土のことです。

 

海外の極寒の地にあるようなイメージが
ありますが、日本の北海道や富士山の山頂にも
存在するようです。

 

寒いのが好きではないので、好き好んで
行きたくなるような場所ではなさそうです。


永久凍土が溶けることよって起こるウイルスへの懸念

地球温暖化が原因として永久凍土が溶け始めてる
なんてニュースを聞くことがしばしばあります。

 

溶けところでとくに問題なんないんじゃね?って
思ったりもしますが、そんなことはなく、
何万年もの昔に凍結されたウイルスなどが発見されています。

 

ウイルスなどは人間では防ぎようもない
ものでもあるので、遥か昔の強力なウイルスが
拡大して広がるなんてこと起きるでしょう。

 

さらには、メタンハイドレードが多く含まれため
永久凍土が溶けるとたくさん放出される懸念があります。

 

メタンハイドレードには地球温暖化を加速されるため、
地球の温度はどんどん上昇していくことになります。

 

恐ろしい話ですが、SFにあるような荒廃した地球
なんて世界も起きるかもしれません。


保存されたマンモスが現れる

 永久凍土がとけることによって、
氷漬けにされたウイルスが発見されたという話もありますが
それだけではなくロマンのある報告もされています。

 

すでに絶滅している動物で誰もが知っているであろう、
「マンモス」が骨格だけではなく筋肉や内臓もキレイな
状態で保存されてました。

 

氷河期がおわったことによって環境が変わったこと、
または人間の狩りによって絶滅されたとされましたが、
一部の島では凍って残っていたのです。

 

永久凍土に保存されたことで、
他の動物に食べることを防ぎ、微生物による
腐食も起こさずに生きてるとき近い状態です。

 

永久凍土が融解するすることで、
悲観するような話もありますが、何万年もの
古代に生きていた生物が発見されるのは
心が踊ったりしますね。


氷漬けにされた動物が次々と発見される

永久凍土から発見されたのはマンモスだけではなく、
様々な動物が発見もされています。

 

・トゥマトの子犬
・ホラアナライオン
・狼?犬?ドゴール
・ユカギールのバイソン
・ケブカサイ

 

上記はあくまでも例としてあげただけですが、
次々と動物が発見されているようですね。

 

何万年前の動物の遺伝子を調べることによって、
現在の動物との関係性など、ほかには分布していた
地域などがわかってくるのかもしれません。

 

研究によっていままでとは違った仮説や、
覆すようなことがわかってくるかもしれないと
考えるとワクワクしてきます。

 

永久凍土では高床式の住居であるその理由とは!

 永久凍土で住居を建てるとしたら、
高床式の住居にするのが一般的です。

 

なぜかというと、凍土層の上に建物建てるので、
暖房で熱を入れると氷が溶けて家が傾いてしますから。

 

シベリアや極東の寒い地域では当たり前のように、
高床式で住居をたてるるようですね。

 

しかし、そこが問題となっていて、
地球温暖化が進み永久凍土が溶け始めると、
暮らしている人たちにとっては困る事態になります。

 

気温が高まるにつれて氷が溶けて、
家が傾いてしますからです。

 

現在はそこまで問題にはなっていないそうですが、
このまま溶け始めるこのような場所でも
深刻な影響を受けてしまいますね。

 

永久凍土についてのまとめ

永久凍土が溶けることによって、
様々な影響があることがわかりました。

 

何万年もキレイな状態で保存されている動物、ウイルス。
氷が溶けることによって住宅が傾く危険性。
地球温暖化が加速する懸念。

 

メリット・デメリットが存在しますが、
どちらかというとデメリットのほうが大きいですね。